NO.1清水寺の紅葉は今も昔も変わらず超人気 - 京都・秋の紅葉スポット観光情報

スポンサーリンク


NO.1清水寺の紅葉は今も昔も変わらず超人気

kiyomizu.jpg


清水寺 基本情報

京都府東山区清水1294
075-551-1234
JR京都駅→市バス15分「清水道」→徒歩10分
JR京都駅→JR奈良線2分東福寺駅→京阪電車4分清水五条駅→徒歩25分程度

拝観料:300円
6時〜17時半


<清水寺のライトアップ>

2014.11/14−12/7
2015.11/14−12/6
18:00(開門)〜21:00(受付終了)
拝観料:400円


文句なしの超人気スポットは「清水寺」


あまりにも有名すぎて、人も多いのですが、やはりここは、はずせません。


清少納言、紫式部も訪れたと言われています清水寺は、年中四季を通じて多くの人出です。


約1000本のもみじが色づくと絶景の美しさです。


深紅の紅葉の大海原「錦雲橋」(きんうんきょう)


釘を使わす建てられた清水の舞台、国宝清水寺本堂。


その清水の舞台から、信じられないほどの紅葉が雲のように広がり、遠くは京都タワーが見えます。


平成の大修理」で、それぞれの建物を順番に修理されていますが、本堂の修復はもう少し先になりそうです。おそらく数年先に本堂修復工事が行われると絶景はしばらく味わえないので、今年は最後に近いチャンスかもしれません。


清水寺国宝紹介サイト ⇒
清水の舞台



縁結の神様「地主神社」
地主神社は大賑わい


清水寺紅葉穴場情報

朝の8時になるともう混雑してきています。開門6時からから8時までが比較的よい時間帯です。

夜の拝観は最終受付の30分前の21時頃。

舌切茶屋、忠僕茶屋のもみじを望む桟敷席や床几でぜんざいなどはどうでしょう。


清水寺塔頭 成就院庭園

江戸初期の「月の庭」を特別公開
2015年11月18日〜12月6日
9:00-16:00
400円
座敷から拝観できるライトアップもおススメ

18:30-21:00
600円

清水寺ライトアップ

京都のライトアップブームの火付け役、約20年前よりはじまっています。

ライトアップされると昼とは全く違う姿が見れます。


子安塔から清水の舞台

修理が今年終わったばかりの真っ赤な三重塔「子安塔」

少し歩いて子安塔まで行き、子安塔から清水の舞台を正面で見るのもいいです。

スポンサーリンク

タグキーワード
| このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
紅葉の豆知識
■<わかりやすく>なぜ紅葉するのか???

もみじ、カエデなど落葉樹は秋に葉を落とします。
夏には強い日差しによって光合成がさかんに行われ、植物が生長するための栄養分がまかなわれます。ところが、秋になり日差しが弱くなってくると 続く⇒

■なぜ美しくきれいな紅葉になるのか?きれいな紅葉の条件は???

美しく紅葉する条件は、まずひとつめは最低気温5℃以下であること    続く⇒


■京都の紅葉はなぜきれいなのか?  

  京都の真赤な紅葉は本当にすばらしい! 続く⇒ 

Copyright © 京都・秋の紅葉スポット観光情報 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます